インフルエンザ予防接種について|内科・胃腸内科・消化器内科・皮フ科

そはら永田クリニック
そはら永田クリニック トップぺージ クリニックのご案内 診療のご案内 胃・大腸検査のご案内 院内のご紹介 アクセス・地図

インフルエンザ予防接種について|そはら永田クリニック

そはら永田クリニックのトピックス。
No.04 は、『 インフルエンザ様症状のある方へ 』 です。


■ インフルエンザ様症状のある方へ.

インフルエンザには、現在マスコミで騒がれている『新型インフルエンザ』と、毎年流行が見られる
季節性インフルエンザ』があります。
当院では、できる限り院内感染を防ぐため、次の通りに診療を行っております。

◆注意◆
会社・学校で、『医者にかかり、インフルエンザではないという証明をもらってくるように』という指導を受けることがあるようです。
しかし、インフルエンザ迅速検査では、インフルエンザの陰性証明はできません(インフルエンザではないとは言えない)ので、そのようなご依頼はお断りさせていただく場合がございます。
 
インフルエンザ迅速検査が陰性であっても、症状・経過から極めてインフルエンザが疑わしい場合は、抗インフルエンザ薬の投与をおこなう場合があります。
迅速検査の結果がすべてではありませんので、ご注意ください。

インフルエンザ症状が疑われる方は、事前にお電話の上、必ずマスクを着用してご来院ください。
できましたら、ご家族などの同伴をお願いいたします。

来院されましたら、インフルエンザ症状のない同伴の方は、クリニック入口のインターホンを鳴らしてください。
(入口に貼り紙のご案内があります)
※その際、患者様ご本人は、車で待機をお願いします。

当クリニック職員が、車で待機していただくか、入口近くにご用意したインフルエンザの患者様用簡易待合室でお待ちいただくか、ご指示させていただきます。

間もなく、当クリニックの看護師が、問診票・簡易インフルエンザ診断迅速キットを持ってお伺いします。
看護師は、感染を防ぐため、ゴーグル・マスク・手袋をして対応させていただきます。

インフルエンザ迅速検査の結果をもって、ドクターが患者様のところにお伺いします。
検査結果・症状にあわせた処方をさせていただきます。



症状や健康診断 ・ 人間ドック ・ 各種検査のご相談は−

そはら永田クリニック

〒504-0806 岐阜県各務原市蘇原外山町2-71-1
TEL:058-371-0365  /  FAX:058-371-0366