高血圧のある方へ|内科・胃腸内科・消化器内科・皮フ科|各務原/蘇原

そはら永田クリニック
そはら永田クリニック トップぺージ クリニックのご案内 診療のご案内 胃・大腸検査のご案内 院内のご紹介 アクセス・地図

高血圧のある方へ|そはら永田クリニック

そはら永田クリニックのトピックス。
No.11 は、『 高血圧のある方へ 』 です。


■ 高血圧.

高血圧とは、心臓が血液を全身に送り出す圧力である血圧が、基準値を超えたまま続く状態のことを言います。
肥満体形になると、普通の方よりも体内の血液が増加しますが、心拍数はほとんど変わらないために、1回の心拍量を増加する必要があります。
その結果、心臓のポンプは圧力を高めないといけない状態に陥ってしまいます。
また、肥満になると血液中のコレステロールが多く、血流が悪くなります。
こうして高血圧の状態になると、頭痛やめまい、肩こり、むくみ、動悸などにつながります。

ただ、全ての原因が高血圧であるとは限りませんが、自覚症状が少なく、知らぬ間に病状が進行していて、気付いた時には合併症を引き起こしてしまった後という事もあり得ます。
日頃から偏食や運動不足などの不摂生な生活にならないよう、十分に心がけてください。



症状や健康診断 ・ 人間ドック ・ 各種検査のご相談は−

そはら永田クリニック

〒504-0806 岐阜県各務原市蘇原外山町2-71-1
TEL:058-371-0365  /  FAX:058-371-0366
 

※トピックスの内容は、厳重に注意と確認をおこなったうえで掲載しておりますが、その正確性・相当性・完全性などに対し、ならびに、当該情報に起因するいかなる損害においても当院は責任を負いません。
得られる情報は、利用者自身の判断と責任において利用していただくものとします。
トピックスの内容は参考情報とご理解いただき、ご覧いただきますようお願い申し上げます。
個人の体質・症状などによっては、情報と異なる場合もございます。